
熊本の小さな小さな個人塾

熊本の小さな個人塾の日々

予習?

こんにちは!kumajukuです!

 

春の講習が始まっていますが、次学年の「予習学習」を行っているところが多いようですね。特に、大手の学習塾さんはそうみたいです。

 

結論から言うと、春の講習で「予習」は必要ありません。春休みに勉強するべきなのは「前学年の復習授業」です。

 

しかし、これにも裏話がありますよ!

 

f:id:kumajuku:20170330121740p:plain

大手の学習塾さんが「予習授業」をするのには、理由があります。

 

まずは、「予習授業なら、1学期に来てもらう可能性が上がる」からです。1学期の最初の内容は、そこまで難しい問題ではありません。特に、数学は単純な計算問題が多いので、勉強が苦手な生徒さんでも、比較的解けます。

「(簡単な問題であっても)塾で勉強したら解けるようになった!」と思わせて、1学期も通塾してもらう…ことが目的です。

 

そうです。大手の学習塾さんで、春休みにもっとも大事なのは、1学期にどれだけ生徒さんに続けさせるか!ということなのです。

私が、以前大手の学習塾に居た時も、経営陣は「どれだけ続けさせたか?」にしか関心がありませんでした。

「1学期に続けて来てもらう」ために、比較的理解しやすい「予習授業」を行っているんです。

 

2つ目は、1つ目の理由とも重なりますが、「新人講師の力量不足を分かりにくくするため」です。

春の講習は、新人の講師が多くデビューします。やる気を持って塾の先生になってるので、頑張ってほしいと心から思いますが、どうしても力量不足は否めません。

その力量不足をカバーするために、比較的簡単で決められた内容の授業を、徹底的に練習してデビューする…よくある話です。

力量不足を、熱さでカバーしろ!…これもよくある話です。

 

もっとありますが、ここで言える理由は2つですね。

 

当然、うちの塾では「復習授業」を行っていますよ。

 

 この続きはまた…