
熊本の小さな小さな個人塾

熊本の小さな個人塾の日々

色ペン!

こんにちは!kumajukuです!

 

生徒のみなさんは、カラフルな色ぺンをたくさん持っていますね!

今はまだマシですが、少し前は「何色あるの?」というように、色ペンを大量に持ってくる子が多かったですね!

 

f:id:kumajuku:20170329124622p:plain

カラフルな色ペン・マーカー…楽しく勉強できそうに見えますが、本当はあまり必要ないですよね?

シャーペン、消しゴム、赤ペン、青ペン、マーカー2色…くらいあれば十分は?と思います。

 

私は、数学などの解き直しでも赤ペンを使わないように指導しています。

赤ペンで解き直しをしたら、一面赤だらけで「勉強した!」という気になるかもしれませんが、その解きなおしをミスしたらぐちゃぐちゃになりますよね?(まぁ最近は消せるペンもありますが汚くなりますね)

 

それよりも、問題に○か×だけをつけて、「どこを間違っているかを確認…」「途中の式が間違っているのかをチェック…」し、ノートに再度シャーペンで解きなおす…の方が1.5倍は成績が上がります。

 

だいたい成績のいい子のノートってすごいシンプルなんですね!ペンケースも必要最低限のモノしか入っていない…ってタイプの方が多いような気がします。