
熊本の小さな小さな個人塾

熊本の小さな個人塾の日々

緊張感をもって

 こんにちは!kumajukuです!

 

 春の講習に入って数日過ぎました。

 うちの塾では、ピンと張りつめた空気の中で勉強してもらっています。

 

f:id:kumajuku:20170328121212p:plain

 うちの塾では、塾にいる間はものすごく集中して問題に取り組んでもらっています。

 

 生徒のみなさんは、塾に来たら、あいさつ・少し雑談をしたら、席に座って今日の授業の確認・宿題のチェックを黙々と行っています。

 授業中も一切の私語は禁止しています。

 自分で言うのもなんですが、授業中の緊張感・集中度はかなり高いのでは?と思っています。

 

 以前勤務していた大手学習塾では、授業中に雑談をしたり、笑い話をしたり…などをしていましたが、どうしても時間がもったいないなぁと思っていました。

 当然、リラックスする時間帯も必要なのかもしれませんが、自分の塾をつくるにあたって「本当に勉強に集中できる塾にしよう!」と思って、今の形にしました。

 

 すると、大手学習塾にいた時よりも、受験の結果がいいんですね!不思議ですね。

 当然、偏差値上位の高校に進むことがすべてではありませんが、塾に来る生徒さん・保護者の方の目的は、やはりそれなんです。

 

 今後も、より集中できる勉強スタイルを突き詰めていきます。