
熊本の小さな小さな個人塾

熊本の小さな個人塾の日々

型にはめる勉強!

 こんにちは!kumajukuです!

 

 先週末から、うちの塾でも春の講習が始まりました。

 春の時期としては、過去で最も多い生徒さんが来てくれています。

 本当にありがたいことです。一生懸命指導しますますよ。

 

 今日は、「型にはめる勉強」について書きます。

 

f:id:kumajuku:20170327124119p:plain

 うちの塾では、最初のうちは「型にはめる勉強」をしてもらいます。

 詳しくは書けませんが、問題の解き方、丸つけのやり方、やり直しの仕方…などなど、自分のやり方ではなく、塾のやり方通りにしてもらいます。

 

 私は、「勉強はスポーツと一緒!」と考えています。

 スポーツも、習い始めは人のプレーを見たり、真似てみたり、「人のマネ」からはいりますよね。

 勉強もいっしょです!「勉強のやり方が分からない」という生徒さんだったら、「まずはマネをしなさい。それも徹底的に!」ということを伝えたいです。

 

 当然、いつまでも「人のマネ」では困ります。

 ある一定のレベルになったら、ドンドン自分のやり方で勉強してもらって構いません。まぁ最低でも4校を受けることが可能なレベルになれば、自分で工夫してやってもらっても、何も言いません。 

 「やり直しより類似問題を解きたいので、似たプリント下さい」「書き直しよりもこの問題をしてきますね」などの言葉が出てくれば、その子は合格したも同然です。

 問題を解く→ミスを修正する→対策を考えると…いう流れが自分の頭で考えることができるようになれば、絶対に合格することができます。

 

 そこまで到達できる子はそんなにはいませんが…成長を感じる、もっとも嬉しい瞬間ですね。

 

 「そこまでできません」というのなら、まずは人のマネをしましょう!しかも徹底的に!