読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の小さな小さな個人塾

熊本の小さな個人塾の日々

高い学費

 こんにちは!kumajukuです!

 

 今日は熊本の塾の学費について書きます。

 f:id:kumajuku:20170324132637p:plain

 塾に行かせたいけど、塾の学費って高いですよね!高くても不満だし、安かったら安かったで不安だし…高くても合格出来ればいいけど、不合格になっちゃったら…と、本当に分からないことだらけですよね!

 塾の学費についても、知っていることは少しずつ書いていきますね。

 今日はとりあえず、熊本の塾の学費についてです。

 

 熊本に来てびっくりしたことの一つが、塾の学費の高さでした。

 私は他県からやってきたのですが、大手学習塾の学費を聞いて本当にびっくりしました。当然、規模の小さな塾はそんなに高くないようでしたが…

 

 他の県では、大手と言われる学習塾でも、学費は結構安くなっていってました。いわゆる安さ競争というものが、行われていたんですね。

 

 熊本では地場大手の学習塾さんが業界をリードなさっていた、ということもあり、学費が高止まりしていたんでしょうね。

 特に春の講習は、他県では無料とか、3000円、5000円などと価格競争を行っている時期に、3万円以上もかかるなんて…とびっくりでした。

 

 近年は、他県から進出された大手塾さんが、さかんに価格攻勢で生徒数を確保する、ということが行われてきたので、春の講習については、少し学費が安くなっているようです。

 

 大手の学習塾さんは、会社を維持するのにものすごいお金がかかるので、しょうがないところもありますが、もう少し安くなると嬉しいですよね。

 

 あと、大手の学習塾さんで気になるのが、追加講習ですね。夏や冬の合宿や○○特別講習などです。最初、月△万円と思っていたら、追加追加で○万円!って話…よく聞きますよね!

 これについても、裏事情や私の考えなどは、今後機会があれば書いていきますね。

 

 あっ、ちなみにうちの塾の学費は、安くはないですが高くもありません。納得していただける学費だと思っています。

 追加講習などはありませんので、最初にお見せした一覧表から、学費が追加されることはありません。ご安心を。