
熊本の小さな小さな個人塾

熊本の小さな個人塾の日々

熊本県公立高校合格発表!

こんにちは!kumajukuです。

 

熊本県では、今週の15日(木)に公立高校の合格発表がありました。

当塾は少人数の塾(中3でも20名いません)なのですが、すべての生徒さんが合格してくれました。

 

中3在籍の3分の1の生徒さんが、いわゆる4校といわれる高校に合格できたので、結果的には悪くはなかったと思います。

当然、上位の高校に合格すればOKとは思っていませんが、生徒さんの努力の成果として少しは胸がはれる結果です。

すべては生徒さんの努力と、保護者の方のサポートのおかげだと思っています。

本当に「感謝」の言葉しかありません。

 f:id:kumajuku:20170318164540p:plain

 

それにしても、熊本の高校入試は、本当に熊本一極集中ですね!

熊本市内の高校は倍率が高い一方で、2次募集を行う高校が数多く見られました。

 

私は、九州内のいろいろな県で指導をしてきましたが、熊本県の入試の特殊さは結構なもんですよ。

  

勉強に関すること・熊本の入試状況・大手学習塾の実態・kumajukuの経歴などなど…少しずつ書いていきますね!