読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の小さな小さな個人塾

熊本の小さな個人塾の日々

勉強の才能!

こんにちは!kumajukuです。 今日は「勉強の才能」について書いていきます。 勉強(成績といっていいのかもしれません)に才能ってあるの?ってことです。

塾は勉強する場所?

こんにちは!kumajukuです! 今日は「塾は勉強する場所か?」ということについて書きます。

予習②

こんにちは!kumajukuです! 昨日の「予習!」の続きの話です。

予習?

こんにちは!kumajukuです! 春の講習が始まっていますが、次学年の「予習学習」を行っているところが多いようですね。特に、大手の学習塾さんはそうみたいです。 結論から言うと、春の講習で「予習」は必要ありません。春休みに勉強するべきなのは「前学年…

色ペン!

こんにちは!kumajukuです! 生徒のみなさんは、カラフルな色ぺンをたくさん持っていますね! 今はまだマシですが、少し前は「何色あるの?」というように、色ペンを大量に持ってくる子が多かったですね!

緊張感をもって

こんにちは!kumajukuです! 春の講習に入って数日過ぎました。 うちの塾では、ピンと張りつめた空気の中で勉強してもらっています。

型にはめる勉強!

こんにちは!kumajukuです! 先週末から、うちの塾でも春の講習が始まりました。 春の時期としては、過去で最も多い生徒さんが来てくれています。 本当にありがたいことです。一生懸命指導しますますよ。 今日は、「型にはめる勉強」について書きます。

リビング勉強法!

こんにちは!kumajukuです! 今日は、「リビングでの勉強」について書きます。

高い学費

こんにちは!kumajukuです! 今日は熊本の塾の学費について書きます。

入試の倍率

こんにちは!kumajukuです! 今日は、「熊本の入試の特殊さ」について書きます!

数に対する感覚

こんにちは!kumajukuです! 今日は数字に関する感覚について書きます。

挫折?後悔?

こんにちは!kumajukuです! 今日は、受験で合格できなかった…ということについて書きます。 (まぁ不合格のことですね)

熊本県公立高校合格発表!

こんにちは!kumajukuです。 熊本県では、今週の15日(木)に公立高校の合格発表がありました。 当塾は少人数の塾(中3でも20名いません)なのですが、すべての生徒さんが合格してくれました。